2002年度 高校総体 中予大会 報告 (会場:済美高校体育館)

2日目

個人戦

シングルス

  

2日目も朝7時に学校に集合し、練習を終えてから、会場に到着。済美での練習もおわり、これから本部からの運営の説明が始まる。
誰を写したのか、わからない。右手前が愛光生だと思うのだが。
1回戦、北高の選手と対戦する岡崎(左端)。天井の高い体育館なので、壁も絶壁のようにそそり立っている。
シングルスは試合の進行を早めるため、出場の近い選手はステージに呼び出されそこで待機する。

また、試合で勝った選手はステージ中央の本部席に報告に行く。報告を終えた岡崎。

個人シングルスがはじまったばかりの頃の体育館。愛光の選手が2〜3名写っているはずだが、いまとなってはわからない。
1回戦、工業の生徒と対戦した大野。落ち着いた試合運びをしていた。この写真はちょうどフォアのドライブを打ったところ。右手が分解写真のように写っている。
手前から2台目で、佐藤が4回戦の試合をしている。ちょうどまわりこんでドライブをかけているところか。フルセットにもつれ、残念ながらここで敗退。シングルスでの県大会出場はならなかった。[県大会出場はベスト16以内]
2回戦で聖陵高の選手と対戦する岡崎(右)。
2日目のシングルスは、予想以上に厳しい結果に終わった。がっかりしている部員も多いかもしれないが、1日目の健闘ぶりもわすれないでほしい。まだ、強い面と弱い面をもつ未完成の状態なんだと思う。

総体に集まった高校生の実力の違いは、実はあまりないんじゃないかとも思う。ないわけじゃないが、気持ちの動揺やちょっとした体調で、結果が大きく変わる可能性がある。

高校での試合はまだ始まったばかりだ。とりあえず、総体県大会に向けて、がんばりましょう。