松山北高戦

47期生が高1になり、久しぶりの高校総体出場が近づいた。5月3・4日の中予大会を前に、今年度初めての練習試合を行った。相手の北高は松山城のすぐ北のあたりにある。愛媛大学や松山大学の近所である。寮生以外は現地集合ということで、9時から12時まで試合を行った。

個人シングルス

個人ダブルス

まず最初に団体戦を実施。北高と愛光高の部員が見守る中、シングルス4人が登場。この写真は2番の寺川:白方戦か(?)。団体のシングルス4人のうち、3本を相手にとられてこちらの勝ちはなくなった。
団体戦最後のダブルス。愛光のペアは団体の勝利がなくなったものの、最後までねばり強く試合をした。最初の2セットを相手にとられたが、そのあと3セットを取り返し、逆転勝ち。
団体戦終了後、個人戦を実施。それぞれ思い思いに相手に試合を申し込みにいって戦う。このあたりに部員の心構えがでてしまう。強い相手を避ける者。強い相手に積極的にぶつかる者。できれば、みんな意欲的に挑戦してくれるとうれしいのだが。手前の2人は試合の記録をノートに書いているところ。

北高は専用の、清潔な雰囲気の卓球練習場をもっていた。また、こちらが高1ばかりであるにもかかわらず、気持ちよく練習試合に応じてくれた。感謝します。